【課題A】マイクラプログラミングをしよう<第2回>

【課題A】マイクラプログラミングをしよう<第1回>
千ちゃん
千ちゃん
SPプログラミング教室のチャレンジ教室で作成する課題作品について紹介してくれるのね。
シンさん
シンさん
2ステップに分けてマインクラフトをスクラッチを使ってプログラミングしていくよ

マイクラプログラミング

今回の課題はScratch2.0を使って、マインクラフトでプログラミングします。
2ステップに分けて勉強・作成していきます。

シンさん
シンさん
マインクラフトの世界で、ブロックを使いながらプログラミングしてみよう。

解説動画

ループ(くりかえし)について

千ちゃん
千ちゃん
今回はまず何を勉強するのかしら?
シンさん
シンさん
同じ処理をさせる場合に、ループ(くりかえし)というブロックを使うよ。
【課題A】マイクラプログラミングをしよう<第1回>-座標(ざひょう)とは

3つのブロックをならべよう

3つのブロックをならべるプログラミングを考えてみます。
前回の座標(ざひょう)をつかって、X(エックス)座標を変えながらブロックを置きます。
【課題A】マイクラプログラミングをしよう<操作方法>ー前後左右の動き

同じ処理をまとめよう

同じ処理をさせる場合に下図のように、ループ(くりかえし)処理にまとめることができます。
せいぎょから「〇回くりかえす」のコードを選んで置換えてみよう。
※X(エックス)座標は、ループ処理の中では「〇を〇〇ずつかえる」のコードに置き換える事にも注意しましょう。 

【課題A】マイクラプログラミングをしよう<操作方法>ー上下の動き

プログラミングしよう

同じようにループ処理を使って次の課題をやってみよう。

チャレンジ課題
  1. X(エックス)座標(ざひょう)に10個ならべてみよう
  2. たてのY(ワイ)座標(ざひょう)に10個ならべてみよう

まとめ

マインクラフトでプログラミングをする方法が理解いただけたと思います。

ループ(くりかえし)処理については、同じことを反復させる処理と覚えておいて下さい。

ぜひご家庭でも「ループ(くりかえし)処理ってなに?」という形でお子さんに質問して頂くことで、復習をかねて自己表現できる場所が増えると思います。

次回は、マイクラプログラミングもで大切な分岐(はんだん)処理について解説していきます。