【課題1】アドベンチャーゲームを作ろう<5回目:最終回>

【課題1】アドベンチャーゲームを作ろう<5回目:最終回>
千ちゃん
千ちゃん
SPプログラミング教室のステップアップ教室の課題作品について紹介してくれるのね。
シンさん
シンさん
5ステップに分けてアドベンチャーゲームを作ってプログラミングしていくよ

本課題では、5ステップに分けてアドベンチャーゲームの作品を作り、アレンジしていきます。

アドベンチャーゲーム

今回の課題はScratch3.0を使って、アドベンチャーゲームを作ります。

千ちゃん
千ちゃん
いよいよ最終回ね!何をしたらいいかしら?
シンさん
シンさん
今回はゲームのBGMをつけていくよ!
アドベンチャーゲームの作成手順
  1. ゲームのステージをつくろう
  2. キャラクターに動き(うごき)をつけよう
  3. ゲームオーバー/クリアをつけよう
  4. パワーアップきのこをつけよう
  5. 【→いまここ】BGM音楽(おんがく)をつけよう

第5回解説動画

5回目のポイント

5回目のポイントは、BGM音楽(おんがく)についてコーディングしていきます。

シンさん
シンさん
今回はBGMをつけてアレンジしてみよう!
  • BGMになる音をえらぼう
  • アレンジを加えてみよう
【課題1】アドベンチャーゲームを作ろう<5回目>―全体イメージ

使い方

Scratch3.0での使い方を紹介します。

シンさん
シンさん
まずは音について説明するね!
  • 音について

音について

Scratch3.0(スクラッチ)では、スプライトや背景と同じように、すでにいくつかの音が準備(じゅんび)されています。

キャラクターのアクションに関する音は、キャラクターの音のタブに、BGM音楽(おんがく)の場合には、背景(はいけい)またはスプライトの音のタブで選びましょう。

「ループ」という音はBGM音楽(おんがく)にむいている音があります。

【課題1】アドベンチャーゲームを作ろう<5回目>―音について

スプライトと同じように、自分で録音(ろくおん)した音や、CDなどから取り込んだ音、編集(へんしゅう)した音なども使うことができます。

コーディング

Scratch3.0では、基本的に各アイテム(スプライト・背景)毎にプログラミングをしていきます。

シンさん
シンさん
さっそくBGMにしたい音楽を選んでみよう!

課題に関するコードを見ていきましょう。

キャラクター

今回は、BGM音楽(おんがく)をキャラクターの音としてえらんでみましょう。

イメージにピッタリする音を選んだら、コードでみどりの旗(はた)が押された時のタイミングで、ずっと再生するプログラムをつくってみよう。

【課題1】アドベンチャーゲームを作ろう<5回目>―BGM音楽について

アレンジしてみよう

作った作品をおたがいに遊んでみよう。
さらに時間がある場合には、つぎのアレンジをくわえてみよう。

千ちゃん
千ちゃん
やった!わたしもゲームができたわ!
シンさん
シンさん
すてきなゲームが完成したね!時間があるお友達はさらに紹介するアレンジを加えてみよう!

★マークが増えるほど、むずかしさが上がるよ。チャレンジしてみよう!

おすすめアレンジ
  • 障害物(しょうがいぶつ)や敵(てき)をつくってみよう
  • ゲームの背景をかえてみよう
  • ゲームオーバー/クリアの時に音をだしてみよう
  • チートをなくそう
  • クリアしたら次のステージにいけるようにしてみよう

障害物(しょうがいぶつ)や敵(てき)をつくってみよう

パワーアップきのこを参考(さんこう)にして、障害物(しょうがいぶつ)や敵(てき)をステージにつくってみよう。

ステージのむずかしさを上げてみよう。

【課題1】アドベンチャーゲームを作ろう<5回目>―BGM音楽について

ゲームの背景をかえてみよう

青色の空の背景(はいけい)をかえてみよう。

夜のシーンや、ダンジョン、おしろの中などさらにゲームのシナリオを考えてみよう。

【課題1】アドベンチャーゲームを作ろう<5回目>―BGM音楽について

ゲームオーバー/クリアの時に音をだしてみよう

ゲームオーバーやクリアした時に、音をだしてゲームの楽しさを追加しよう。

【課題1】アドベンチャーゲームを作ろう<5回目>―BGM音楽について

チートをなくそう

今回のゲームはスペースキーをおしつづけると、とび続ける事ができます。

ゲームのむずかしさを上げる為に、島にいるときだけジャンプできるようにしてみよう。

【課題1】アドベンチャーゲームを作ろう<5回目>―BGM音楽について

クリアしたら次のステージにいけるようにしてみよう

さいごのアレンジは、ステージを増やしてみよう。

クリアしたら次のステージに進めるにはどうしらたいいかな?

【課題1】アドベンチャーゲームを作ろう<5回目>―BGM音楽について

まとめ

第5回目はアドベンチャーゲームのBGM音楽(おんがく)のコードです。

音ををつかうことを、今後のアレンジに生かしていきましょう。

ぜひご家庭でも「どうやってやってるの?」という形でお子さんに質問して頂くことで、復習をかねて自己表現できる場所が増えると思います。

今回で課題1「アドベンチャーゲームをつくろう」は終了です。

次の課題を紹介していきたいと思います。